内外海小学校が2年間 研究に取り組んできた
国語科での読解力育成に関する研究成果の発表会
が行われました。
研究テーマは
「確かな言葉を獲得し、志を持って発信する子の育成」です。
まず、研究主任からこれまでの取り組みと、成果・課題についての
報告を行いました。
公開授業は、5年生と2年生
どちらも説明文の学習です。
5年生は、「天気を予想する」という教材
説明文の描き方のコツを本文から読み取る学習です。
児童の司会で、授業は進められます。
参観者がいても、普段と同じような 活発な発言が続きます。
なにより、自分の言葉で、互いの意見に反応し合って、話合い
が進んでいくところが、すばらしい。
2年生も「説明書名人になろう」という単元で、
「しかけカードの作り方」という教材から説明書を書く
工夫を読み取っています。
ペアになって、自分の考えを交流し合っています。
このようにして、全体の場でも、堂々と意見を述べる力を
身につけていきます。
教科書の内容を、大きく印刷したものを使って、常に文章に
戻りながら、考えていきます。
それぞれの考えは、次第に、学級全体の考えとして練り上げられて
いきます。
授業後の部会別研究会では、2年間の成果を確認し、さらに
向上させるための、多くの提案がなされました。
先生方、大変ご苦労さまでした。そして、ありがとうございました。