中学年や高学年のように慣れていると「余裕!」といった表情ですが、初めての1年生にとっては不安なようです。
6年生のリーダーが「志の道に登りましょう。」とみんなに呼びかけました。ちょっぴり、1年生の中には不安な顔をしている子が・・・。
みんな余裕の顔です。先輩達!1年生をよろしくお願いしますね。
志の道登山口です。ロープが張ってあって、ちょっと急な坂です。ゆっくりでいいんですよ。1年生達!
6年生が1年生をしっかりと見守っています。落ち着いて!みんな待ってくれていますよ。
どんどん登っていきます。途中で平坦なところもあります。頂上には、景色のいいところが・・・。そこで縦割り班ごとに写真をとります。そして、いよいよ下りです。
すべりやすいので気をつけて!
1年生も上手に下りてこられました。初めての志の道はどうでしたか。下りた時には、達成感に満ちた顔の1年生がたくさんいました。2〜6年生!サポートをありがとうございました。
]]>6年生が贈呈式を行なってくれました。
司会進行は6年生の児童です。まず、人権擁護委員さんからのお話をお聞きしました。
マリーゴールドの花苗をいただきました。これは、みんなの先輩にあたる若狭東高校の生徒さん達が育ててくれたとのことです。
人権の花を大切に育てると共に、人も大切にしていきたいと決意の言葉が6年生からありました。
たくさんのい花苗をいただきました。ありがとうございました。大切に育てます。もちろんの人権に対する心も育てます。
13日金曜日。3年生の教室をのぞいてみると、さっそくクロムブックを使って社会科の学習をしていました。
少しずつ、クロムブックが文房具の一つとなってきているのかもしれません。内外海小学校近くの地図を端末で見ています。実際に自分の確かめたいところを拡大するなど工夫して使っていました。
]]>
さて、今日は今年度初の「読み聞かせ」です。今年は1・2年生のグループ、3年生のグループ、4年生のグループ、5・6年生のグループの4つに分かれます。
さて、1年生と2年生!2年生は昨年度と同じボランティアさんですが、1年生は初めてです。ワクワクドキドキ!
どの本もおもしろいお話でした。
じっと聞き入っています。いい表情ですね。
聞いた後の感想も伝えることができました。自分の思ったことを伝えるのが一番の感謝の気持ちを表す方法です。
さて、3年生はどうでしょう。昨年度のボランティアさんとは違った方に読んでいただきました。
なんと、この本は、内外海小学校の広場にある「さゆりさん(象のアート作品)」が、内外海小学校にやってきた時のことが書かれています。先輩達がどのようにしてさゆりさんをお迎えしたのか、写真もあってその時の様子が文と写真から伝わってきます。
もちろん、最後は感謝の気持ちを込めて、自分の思ったことを発表します。たくさんの手が挙がりましたが、時間切れで全員発表できませんでした。
4年生は、「南極と北極の違い」についてのお話でした。「興味があったら、自分で調べてみてください。」との声が・・・。とても大切なことですね。
その後、有名な「教室はまちがうところだ」という文を読んでいただきました。そのとおり、「間違うことを恐れちゃいけない」メッセージ性のある言葉が並びます。
5・6年生は、なんと名作「赤毛のアン」を読んでくださっていました。我々が子どもの時に夢中になった作品です。多くの子ども達が知っていたようです。
「次もこのお話の続きを読みましょうか」という質問に、前列の子がうなずいていました。
さあ、今年度も、たくさんの素敵なお話に出会ってください。
]]>行き先は、内外海小学校の校歌にもある「久須夜ヶ岳の山頂(エンゼルライン)」です。もちろん、低・中・高学年で歩く距離は違います。1・2年生は第2駐車場〜山頂まで、3・4年生は料金所〜山頂まで、5・6年生は内外海小学校〜山頂まで往復19.2Kmです。
スタート時は、このように道路もぬれています。1・2年生は霧が出ていたとのことでした。
高学年の様子です。
黙々と登っていきます。途中、やはり霧が出てきたところもありました。
しかし、高学年が頂上に着いたころには、天気も回復してこの青空です。
常神半島も見えましたよ。
高学年が山頂に到着するまでの時間は、4年生がリーダーになって考えた「ケイドロ」や「だるまさんがころんだ」を楽しんでいました。4年生の話によると、3つの遊びのコーナーを準備して、一番の人気は「ケイドロ」だったとのことです。恐るべし、ケイドロ!
高学年が到着してから、まず、昼食タイムです。今回は、6年生が「コロナ禍の中での遠足のきまり」を決めてくれました。より安全に楽しむために考えてくれました。それが、ソーシャルディスタンスとマスク会食です。みんな、しっかりと約束を守って食べています。また、お楽しみの「おやつ交換」は今回はなしということでした。自分で食べられる分のおやつを持ってくるという約束でした。
昼食の後は、6年生のリーダーが考えた縦割り遊びタイムです。
だるまさんがころんだ!ただし、言われたことを実際にやるというだるまさんがころんだです。1年生が難しい時は、そっと6年生が見守っていました。上手に転んでいる仕草をしています。
あとは、「震源地はだれだ」(私はこのように言っていたのですが・・・)だれか親がいて、その人の真似をして、鬼の人が「誰が親なのか」を当てるというゲームです。
終わった後は、しっかりと反省会をやっているグループもありました。楽しかったかな。
帰りも、1年〜4年生までは、また、途中までバスで移動して歩きます。
下りです。足の痛みもあるようですが、しっかりと最後まで歩きます。低学年も最後まで歩きました。もちろん中学年もです。コロナ禍の中での遠足の実施。子ども達なりに、安全に遠足が実施できるように考え実行していました。お疲れさん!
]]>
昨年度は、学校休校につき実施できませんでしたが、今年度はコロナ禍の中で、実施します。
話題は、前後しますが、先週5月7日(金)の朝に行なった給食委員会主催の集会についてお知らせします。
給食の食器の配置やマナーについて、クイズ形式での紹介がありました。
コロナ禍の中、スクール形式で前を向いて会話一切なしの給食が続いています。でも、給食の時間は子ども達の楽しみな時間でもあります。(きらいな物が出た時は辛い時間になるかもしれませんが・・・)
今日は、ちょっと持ちにくいですが、鉛筆を使っての「箸の持ち方」の練習タイムもありました。1年生のところに行って、優しく教える給食委員の姿がありました。箸の持ち方については、食べる前にいつも「1・2・3・・・」と号令が聞こえます。箸の持ち方練習をしているのです。美しい箸使いは、食事マナーの一つです。これからも、練習していきましょう。
ご家庭でも、箸の持ち方について意識していただけると有り難いです。
]]>さて、今日は、1年生特集です。
まず、クロムブック初体験!さすが現代っ子!端末の扱いはさすがです。
さっそく、クラスルームに入ってみました。しっかりと話も聞けています。また、待っていても、勝手に触ったり先に別の画面を見たりする子もいません。素晴らしい!だから、どんどん進みます。予定していたことが終わってしまったので、「お絵かき」体験をしました。
指で画面を触ると、「あーら不思議」画面上に絵が描けます。「こうすると、新しい画面になります」という説明で、もう2枚目、3枚目と進めている子がいました。
片付けも上手にできました。「また、やりたい!」という声が・・・。クロムブックは文房具の一つです。どんどん使っていこうね。
また、休み明けから始まる「自己紹介」の練習もしました。まずは、学校にいる先生方に「自己紹介」をします。「おはようございます。(こんにちは)」「今、お時間よろしいでしょうか」に始まり、自分の名前や好きな物を伝えます。最初のあいさつの後の時間があるかを確かめる聞き方はとても難しいです。できるかな。
大きな声で練習してみました。その後、友達に練習の仕方を見せてもらいました。
先生役と子ども役に分かれて練習します。
ちょっと、恥ずかしいけれど、いよいよ来週から本番です。たくさんの先生方に自己紹介できるかな。大きな声で堂々と自己紹介を頑張りましょう。
ゴールデンウィークが明けて、小学校生活を一所懸命頑張る1年生達でした。
]]>木曜日ですので、朝マラソンだけでなく、木登りもあります。
1年生も大きなお兄さんお姉さんに負けていません。ナイス、ラン!
とにかく、子ども達はすごい!下の青テープを触った後、上の方の赤テープに挑戦するのですが、今日、見ていると、全身を使って上手に登っている1年生を見ました!もちろん、下では、6年生が静かに見守っているのですが・・・。
各教室を回ると、元気な声が聞こえてきます。
1年生はGW明けでも、しっかりと朝の会を行ない、聞く姿勢もバッチリ!先生から「素晴らしい」と褒められていました。
2年生は、立派な声で健康観察をしていました。コロナ禍の中、「元気でいる!」って有り難いことですね。
3年生は後で・・・。
4年生は、GW中の出来事を後で発表するそうです。どこも行けなかったかもしれませんが、やはりお休みって嬉しいですよね。
5年生は、4月29日の授業参観と学級懇談会について話していました。保護者の皆さんが、子ども達のクロムブックを実際に触っていたので、「何か入っているかも・・・」と先生から。ドキドキしながら画面を確かめたのかもしれません。
6年生は、とにかく忙しい!今日は、11日にある「遠足」に向けて、「コロナ禍の中でも、安全にかつ楽しく活動できる約束」を考えていました。今日、お便りで持って帰ります。
さて、飛ばしてしまった3年生は、社会科の地図記号を実際にクロムブックを使って調べたり確かめたりしていました。
針葉樹の記号を見て、映像を見て、「あっ、こんな場所って学校の周りにもあるよね。」との声。内外海小学校の地図を見て気がついたことの一人調べをしていました。結構、クロムブックのことで分からないところを教え合っていることにびっくり!
内外海っ子達は、GW明けでも元気です。
]]>1年生は、平仮名の勉強です。いい姿勢で書いている様子に、保護者の皆さんも驚かれていました。お父さんやお母さんにかっこいいところを見ていただけましたね。
2年生の教室には、お休みにもかかわらず、動物病院の先生が「モルモットのゆみちゃんの飼育」についてお話にきてくださいました。現在、ゆきみちゃんは入院中です。ゴールデンウィーク明けには元気に帰ってくる予定です。
聴診器で、ゆきみちゃんの心音を聴かせていただきました。自分達の音と比べて、とても速いことに気づいていました。最後に、モルモットのゆきみちゃんも、ちゃん人間の顔の顔を覚えるということを教えていただきました。「あっ、○○ちゃんだ。優しくしてくれるから嬉しいな。」「えっ。△△ちゃんだ乱暴だから嫌だな。」自分は、どう思われたい?と先生に聞かれました。それは、もちろん!
3年生は、算数の授業です。昨日やった割り算の問題と違うところを見つけて、問題を解いていきます。
気がついたら起立したり友達とペアで話し合ったり、しっかりと違うところを確かめていました。
4年生は、漢字ゲームの真っ最中でした。漢字の部首にあった漢字を見つけて黒板に書いていきます。習ってない漢字だってOK!
画数の多い漢字も見つけていました。
5年生は、授業参観の機会に、社会科でクロムブックを使用しているところを見ていただきました。「あんなに簡単に使いこなせるようになるのですね。」後ろで参観していたお母さんがおっしゃっていました。
6年生は、国語科で漢字の一部分に焦点を当て、読みを推理していました。「鞭撻」(べんたつ)や「纐纈」(こうけつ)など、大人でも読めない感じについて読んでいました。ただし、あまりの難しさに、小学生用の国語辞典では意味が載っていませんでした。
授業参観の後は、学級懇談会を実施しました。多くの保護者の皆様に参加していただきました。
1年生は、とにかく初めての学校生活。保護者の皆様も、いろいろと心配されているようです。情報交換ができました。
6年生の話題は、やはり最後の小学校生活の行事についてです。昨年度実施できなかった遠泳について、心配事など情報交換していました。
5年教室では、さっそく、本日使用した「クロムブックミニ体験」をしていました。実際に、子ども達が使用しているクロムブックに触れ、クラスルームに入ってみました。
コロナ禍の中、昨年度は休校で実施できなかった年度当初の授業参観・学級懇談会が行えたことを誠に有り難く思っております。本日は、ご参加ありがとうございました。
]]>かっこいいところを見せられたかな。
見ていただいた授業は、国語の「あいうえお」の学習です。コロナ禍の中、マスクをしたままなので口の形を確かめることはできませんが、一生懸命口の形を意識して発音していました。
保育園やこども園の先生方の見てくださっていることで、ますます張り切る1年生達。かっこいいところを見ていただきましたね。
帰りの会も自分達で進められるようになりました。保育園・こども園の先生方が、終わった後、たくさん褒めてくださいました。
4月28日、水曜日。本日はスーパー大休みです。学校をぐるりと回ると、子ども達のいろいろな姿が見えてきます。体育館では、たくさんの子ども達が遊んでいます。学級のみんな遊びをしている学年、1年生は6年生が遊んでくれていました。楽しそう!
ろくぼくの高いところまで上っていますね。すごい!一番てっぺんには、1年生がいました。このろくぼくは、学校運営支援員さんが、丁寧に消毒液で拭いてくださっています。安心して遊べるね。
明日は、昭和の日でお休みですが、学校は「授業参観・学級懇談会」があるので、お休みではありません。
]]>しかし、内外海っ子達は、今年の学校で掲げる大切にする心の4つ目に追加された「チャレンジする心」を実践中です。
今年度から始まった「GIGAスクール構想」として1人1台端末にチャレンジしています。
3年生の教室をのぞいてみました。
小浜市ICT支援員の先生を招いて、第一回の「クロムブック」にチャレンジです。自分のアドレスとパスワードの入力をしました。まだ、ローマ字を学習していない3年生にとって、ローマ字は手強いです。しかし、横に書いてある平仮名を使って、一生懸命入力していました。全員無事に入力できました。
さて、4年生は・・・。本校のICT教育主任が指導中でした。
入力できて、自分達のクラスルームに入り、実際にできることをやってみました。
さて、5年生は・・・。
ローマ字学習も終えていることと、昨年度の調べ学習でPCを使っていたことなどから、スムーズに入力できていました。総合的な学習の時間に「Jamboard」というアプリを使って意見共有をしてみました。付箋を貼って意見が交流できることで、コロナ禍の中、顔を付き合わせて交流する必要がなく、今の現状にあっていると思います。
6年生の画像はありませんが、しっかりと6年生もクラスルームに入りクロムブックとのおつきあいを始めています。
1年生と2年生は、まだ、手に取ってはいませんが、また、おつきあいが始まると思います。
]]>さて、4月8日(木)に入学式を無事に終え、9日から登校が始まった1年生。大変頑張っています。
国語の時間です。あいさつも上手にできるようになってきました。
今、頑張っていることの一つに、鉛筆の持ち方と書く時の姿勢(待つ時の姿勢)があります。
背筋ピン!いい姿勢ですね。
音楽の時間をのぞいてみました。音楽に合わせて身体表現をしていました。コロナ禍の中、一緒に触れ合うことはだめなので、手を合わせることはできません。そこで、空中で手を合わせる仕草をしていました。
それでも、すごく楽しそうです。先生と一緒にやってみました。
新型コロナウイルス感染症の変異株が猛威を振るい始めています。マスクの着用・手洗い・手指の消毒と徹底させていきます。ご家庭でも気をつけていただきますようにお願いいたします。
]]>
また、本日4月21日(水)から、朝活動の木登りに1年生もチャレンジが始まりました。
初めての顔合わせの1年生。緊張しているみたいですね。自分の名前は大きな声で言えたかな。
保健・体育委員会より、掃除の仕方についての説明がありました。しかし、実際にやってみることが一番大切です。
掃除の仕方については、2〜6年生がよく分かっています。「掃除に集中!心を磨く」しっかりとした掃除をして、内外海小学校も自分の心もピカピカにしてくださいね。
最後は、掃除の反省会をして終わりです。今日は、初めてだったけれど、感想まで言えましたか。
そして、本日、木登りで1年生デビューです。
朝マラソンは、先週一週間で頑張れるようになってきています。8分間で5周は走れている子がいっぱいです!
さあ、木登り。1年生は、ちょっと怖いようですね。
ここに足をかけて、次にここを持って・・・。6年生や高学年達は丁寧にアドバイスをしています。
きっと、慣れてきたら「木登り名人」が出てくるはずです。楽しみにしています。今は、自分のペースでできることをやったらいいのですよ。
休み時間、体育館では1年生が2年生に誘ってもらって「ケイドロ」をしていました。この「ろくぼく」が牢屋だそうです。子ども達は工夫をしながら遊んでいます。
1年生は、学校生活に慣れようと一生懸命です。そろそろ、疲れも見えてくるころです。しっかりと睡眠をとるように早く寝ましょう。また、明日も元気に!
]]>さて、今日の朝の集会で、新委員長からのスローガンや活動の発表がありました。本校は、給食委員会、広報委員会、文化委員会、保健体育委員会の4つの委員会があります。それぞれ、どのような活動をするかは、またお知らせします。
司会進行も委員会で担当します。よろしくお願いします。
4人の委員長さんの発表です。大きな声でしっかりと伝えられました。
1年生もお話をしっかりと聞くことができました。
第1回委員会は、4月14日水曜日にありました。各委員会、新しいメンバー、新しい委員長でやる気マックスです。
今年新しく入った4年生にとっては、まだ慣れないこともありますが、今日、朝マラソンの後、大きな声であいさつ運動をしている姿を見ました。また、元気な放送の声も聞こえてきます。これからの活躍が楽しみです。
]]>木には、それぞれ名前がついています。「空」「愛」「友」「夢」「志」など内外海小学校に馴染みのある文字です。
青のリボン(下の方にある)赤のリボン(上の方にある)にチャレンジしています。さっそく、赤リボンを触れた子が・・・。
最終的に「木登り名人」の認定書ゲットを目指して頑張りましょう。
業間の時間は、チャレンジジョギングが始まりました。ふるさと駅伝まで木曜日の業間に走ります。1年生のコース、低学年のコース、高学年のコースがあります。昨年度まで、校庭を回っていた新2年生も学校敷地外のデビューです。
最初にラジオ体操をします。1年生に先輩が模範を示してくれました。上手にしようと思うと難しいです。
頑張れ!1年生。なかなかのランニングフォームです。とにかく、内外海小学校は朝から「走る!走る!走る!」コロナ禍の中でも「走る!走る!走る!」
2年生〜6年生の様子です。それぞれ1学年上になった走りです。高学年はよりいっそう力強さが出てきました。2年生や3年生の中に、高学年とも張り合える見事なランニングフォームの子が・・・。走れ!内外海っ子!
]]>今年度、4年生の外国語活動は、英語の免許を持っている教員があたります。昨日が第1回目の日でした。
ABCの歌をみんなで歌いました。途中、ABCの順番が入れ替わりました。(シャッフルタイム)それでも、4年生は歌えます。すごい!シャッフルがおもしろいようで、どんどん入れ替わっていきます。自分たちでも入れ替えます。楽しそう!
続いて、「しんけいすいじゃくゲーム」です。アルファベットの同じカードを見つけていきます。間違ったら「オーマイゴッド!」と言わなければいけません。最初、恥ずかしそうに言っていた子ども達も、どんどん声が大きくなっていきます。
楽しい第1回目の外国語活動でした。次回も楽しみですね。
5年生と6年生については、今年度は英語専科の教員とALTの先生がペアになって、本校に来てくださいます。昨日は、顔合わせでした。楽しそうな声が聞こえてきました。まず、5年生です。
二人の先生方の自己紹介がありました。その後、質問タイムです。
「先生は何歳ですか。」やはり、子ども達は、先生の年齢が気になるようですね。その後は、自分の自己紹介をもちろん英語で言います。
自分の好きな食べ物・スポーツ・趣味など、しっかりと英語で伝えられました。
続いて、6年生。5年生と同じ内容でしたが、さすが、6年生!自己紹介タイムは、自分から手を挙げて積極的でした。
笑顔で自己紹介しているところがすごいです。これからの英語学習が楽しみですね。先生から学習における3つのことのお話がありました。その中に、「話していることをよく聴く」ということがありました。また、「しっかりと反応する」ということもありました。英語だけでなく、学習する上で大切なことですね。頑張っていきましょう。
]]>