自然教室!暑かったなあ!

  • 2020.07.30 Thursday
  • 17:22

本日、7月30日(木)日帰り自然教室を実施しました。

対象は4年生と5年生です。つまり、5年生がリーダーです。

この自然教室のしおりを見ると、「仲を深める」と「力を合わせる(協力)」が目標に掲げられています。

この目標を子ども達は達成できるのか!

新型コロナウィルス感染症の影響で、心なしか静かに感じる青少年自然の家(田烏)です。

「はじまりの式」を終え、さっそく「組み立て式いかだ作り」に挑戦です。

最初にいかだの道具をグループごとに運びます。浮きが2台と丸太が10本です。これが結構、重い!!!!!

そして、道具がそろったら組み立てます。

浮きの上に丸太を10本置いて、ロープで結んでいきます。下にロープを通すので、下に潜り込んでいます。

ナイス!アイデア!

完成したら、いかだに乗ります。気分は、冒険家!

楽しんだ後は、片付けます。また、これが大変!

とにかく重い!でも、みんなで協力して頑張りました。黙々とひたすら運んでいる子もいました。

時間が押してしまって、なんと、13時前の昼食となってしまいました。お腹がすいたね!

昼食後、恐怖の大階段(怪談?)を登って、トビーホールに向かいます。

午後からは、室内スポーツ(ドッジボール&サッカー)でした。

トビーホールはクーラーがかかっており、快適でした。

結構、盛り上がっていましたよ。やはりクーラーで快適だったからかなあ。

終わりの式で先に話した今日の目標「仲を深める」「力を合わせる(協力)」についてできている場面を思い出してもらいました。

ドッジボールでボールを譲ってくれたとか、いかだ作りの時に協力できたと話してくれました。振り返りは各学年で明日、じっくりと行ってください。

この自然教室で、日頃、学校や教室の中とは違った様子を見ることができました。

新しい発見のある自然教室でした。いい天気になったので、「梅雨明け?」と思ったのですが・・・。

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM