夏の暑さの中で!子ども達の様子から!

  • 2020.07.21 Tuesday
  • 13:32

7月21日(火)。例年ならば、「さあ!夏休みだ。」とウキウキするところですが、今年はコロナの影響で夏休みが短縮となりました。今日も暑いです。この暑さの中で頑張る内外海っ子の様子をお知らせします。

かわいい1年生の音楽の授業です。カスタネットを使って、リズム打ちをしています。

「しろくまのジェンカ」です。タン・ウン・タン・ウン・タン・タン・タン・ウン!うまく打てましたね。

同じく音楽の授業。音楽室の暑さから教室での授業です。(真夏のエアコンなしの教室は暑い!)

3年生からソプラノリコーダーが始まりました。なかなか、きれいな音が出ています。

4年生の社会科の授業です。防災について学習していました。

小浜市のハザードマップを見た子ども達!びっくりしていました。真っ赤です。

これは、「土砂崩れ」のマップです。自分の住む地区のマップをドキドキしながら確かめていました。

続いて、洪水のマップを確認。内外海は大きな川もなく、マップは白かったです。

担任の住まいの近くで以前あった洪水の様子の写真を見せました。

身近なところで起こった災害の様子に驚いていました。

 

2年生の道徳の授業です。「ありがとうの手紙」という題材でした。

誰へ感謝の気持ちを伝えたいかを話し合っていました。おばあちゃん・お母さん・地域の方・・・

ちゃんと、「ありがとう」って伝えていますか。

最後は6年生の作品。「鯖街道第1弾のまとめ」および「鯖のなれずし作り体験教室のまとめ」です。

鯖のなれずし作りのまとめの中に、「伝承」について書かれていました。

「受け継ぐには伝えることが大切だと分かった」「大事に育てて次の人に伝えていく」ということが書かれていました。

内外海にもたくさんの伝えるべきことがあります。どうぞ、しっかりと伝えていけますように!

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM