内外海地区(甲ヶ崎)探検隊!

  • 2020.07.15 Wednesday
  • 15:11

7月15日(水)2時間目から4時間目の途中まで、2年生が内外海地区探検に出かけました。

今日の訪問先は、「藤田商店」(魚屋さん)「内外海郵便局」「小浜マリーナ」です。

最初、全員で「藤田書店」に出かけ、その後、郵便局とマリーナに分かれて探検します。

藤田商店では、お店の方にいろいろな質問をしました。

また、今が旬の「岩ガキ」や「イカ」「ヒラメ」などいろいろな魚を見ました。生きている魚もいましたよ。

「お金を持ってくればよかった。」との声。気になる物でもあったのでしょうかね。

 

いよいよ2カ所に分かれての探検となります。

小浜マリーナ編。

毎日、通り過ぎているけれど、いったいどのような場所か知らない子ども達がほとんどでした。

雨が降ってきたので、まず、事務所の中に入れていただきました。

木造の明るい造りです。「ここで、釣りのお客さんがコーヒーを飲まれます。」との説明に子ども達の頭の中は、コーヒーでいっぱいに・・・。

「どこでコーヒーを作るのですか。」「この電子レンジでコーヒーを温めますか。」などコーヒーの質問が続きます。

小浜マリーナはコーヒーを飲むところではありませんよ。

雨がやんだので、実際に外へ出て探検しました。小浜マリーナは「船の駐車場」です。150隻の船があるそうです。

一番高い船は、おうちが一軒買えるぐらいの値段です。

さてさて、子ども達は、マリーナの船(会社のレンタル用)に乗せてもらいました。

魚を入れる場所やトイレまで付いています。かっこいい。

 

続きまして、郵便局編。

ここでは、郵便局長さんに、「ハガキ」と言われるようになった「葉っぱ」の話をお聞きしました。

昔は、葉っぱに文字を書いていたとか・・・。だから、「葉がき」というのだそうです。実際に、文字の書ける葉っぱをいただきました。子どもの書いた文字を見ると、けっこうはっきりと読めます。すごい!

実際に手紙を出しに来られた地域の方に協力いただいて、「手紙の出し方」を見せていただきました。

最後は、郵便ポストの中を実際に見せていただきました。どのように、手紙がポストの中に落ちるのか。

どのようにして郵便屋さんが手紙を集めるのか。工夫がいっぱいでした。

 

藤田商店さん・内外海郵便局の皆さま・小浜マリーナの皆さま・そして地域の皆さま、ありがとうございました。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM