志の道登山!白組編

  • 2020.07.01 Wednesday
  • 17:33

7月1日(水)。お楽しみの志の道登山、白組バージョンです。

日本列島に大雨注意報が出ている地域がある中、なんと内外海は絶好の登山日和です。

今日も、初登りの1年生がいます。玄関前に集合した時には、やや緊張している子も・・・。

さあ!いよいよ登っていきます。けっこう、最初が急なんですよね。

ただ、さすが経験者。上学年には、余裕の笑顔が見られます。

どこかで、「がんばれ!」の声が聞こえます。

6年生が励ましてくれているのでしょうか。

今日も景色は最高。もちろん、各縦割り班で記念撮影をしました。

1年生も嬉しそう!

さあ、いよいよ下りです。けっこう、傾斜があります。下を見ると怖いかも!

6年生がしっかりとロープを1年生が下りやすいように支えてくれています。

きっと、内外海小学校で先輩達(卒業生達)がやってきたことが、しっかりと根付いているのでしょう。

縦割り活動をしていると、いつもリーダーの姿に感心させられます。

無事、下山しました。最後は、「ふりかえり」です。

今日の活動の感想を発表します。

最初に発言した2年生。大きな声でしっかりとみんなに伝えられました。

登山というほどの高さの山ではありませんが、内外海の子ども達が大切にしている「志の道」。

山の中で、「ソーシャルディスタンス」を保つのは難しいかもしれません。

コロナウィルス感染症を考慮すると、「山登りなんて!」と言われるかもしれません。

しかし、3か月自粛生活に耐えた子ども達に、体力の回復とともに、内外海の自然を感じられる活動は

今だからこそ大切だと、本校では考えています。

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM