スポンサーサイト
- 2021.05.14 Friday
一定期間更新がないため広告を表示しています
- -
- -
- -
3月9日、火曜日。今日は6年生だけではありませんが、朝マラソンの様子です。6年生と一緒に走れるのも、あと何回でしょうか!
今日は、少し前になってしまいましたが、3月4日木曜日に、2年生が探検にいった「県立図書館の様子」をお伝えします。
往復、あいあいバスを使っていきました。自分で50円を握りしめてバスに乗り込みます。
公共交通機関では、他のお客さんのことも考えて静かに乗車します。
さっそく県立図書館に着きました。まずごあいさつをして、探検の始まりです。
とにかく、秘密がいっぱいです。普段は、本を借りに行くだけでは目に付かないところもありました。
少しでも、本を借りる人に興味をもってもらうために、注目してほしい本やおすすめの本が展示してありました。
疑問に思ったところは、質問もしました。
最後は、自分で好きな本を借りました。じっくりと中を確かめて借りる子もいました。
とてもいいお天気でした。帰りのバスで、内外海小学校を卒業した小浜中学校の先輩達に会いました。手を振ってくれてうれしかったです。図書館の秘密をたくさん知ることができました。図書館の皆様、ありがとうございました。
12月18日、金曜日。今日は、2年生の第2回3校交流会がありました。本日は、口名田小学校の発表です。
いつもどおり、遠隔システムを使っての交流です。2回目なので、結構慣れてきました。
聞こえない時は、両手で×(聞こえない)のサインを送るなど自分達で工夫していました。
子ども達は、クイズが大好きです。口名田小学校の友達からのクイズに一喜一憂。
クイズが正解だと大喜びです。
読みながらクイズを出すので、どうしても文字が逆さになってしまいます。それはご愛敬!
美しい妙祐寺の「しだれ桜」の紹介もありました。
みんな、真剣に聞いています。同じ小浜市内の学校でも、知らないことはいっぱいあります。
最後に何人かの子が感想発表をしました。「大きな声で堂々と発表できていてよかったです。」や「郵便局で切手やハガキを売っているからお店というのにびっくりしました。」など、具体的な感想がたくさん出ました。
最後は、お互い手を振り合ってのお別れです。画面の向こうの友達や昨年お世話になった先生にいつまでも手を振っていました。次回の加斗小学校の友達の発表の日程については未定です。新年明けてからかな。また、会える日を楽しみにしています。
本日、10月17日(土)に予定されていた「ふるさと駅伝」は天候不順のため中止となりました。
楽しみにしていたご家庭もあったかと思います。申し訳ありません。
特に、「小学校最後」と張り切っていた6年生!ごめんなさい!
10月21日(水)に駅伝という形は取れませんが、「校内マラソン大会」を開催します。
平日ですが、ご都合がつけば応援をお願いいたします。
今日は16日(金)に全校発表会を行った2年生の「お手紙」音読劇をお伝えします。
このお話は、2年生の国語の教科書の教材です。
お手紙をもらったことのないがまくんに、かえるくんがお手紙を出すというお話です。
お手紙を待つことにあきあきしたがまくんに、かえるくんが「待ってみたら、お手紙来るかもしれないよ」と励ますところなどほのぼのとしたお話です。
全校の前での発表。結構緊張します。
ナレーター役、がまくん役、かえるくん役、かたつむりくん役と分かれ音読します。
しっかりと読み取った「がまくん」「かえるくん」の気持ちを込めて音読します。
最後の感想発表で、高学年のお姉さんに、上手なところを褒めてもらえて嬉しかったですね。
最後は、自分たちで使ったステージをきれいに片付けて終わりました。
2年生!素敵な発表をありがとうございました。
9月24日(木)19日の体育大会の振替による4連休を終え、久しぶりの学校です。
今日は、朝から、6年生が体育大会の用具を片付けてくれました。ありがとう!
さて、本日の4限目。2年生に栄養の先生が来られました。「たべものとえいよう」のお話です。
給食の食べ物には、たくさんの方が係わっていること、「なぜ、給食を食べるのか」ということ、食べ物に含まれている栄養のこと、多くのことを勉強しました。
特に、食べ物の働きとして、「からだをつよくする」「かぜにまけない」「からだをしっかりうごかせる」ということを学びました。自分が苦手な食べ物とも向き合おうとしている姿も見られました。
順調に授業が進んだため、少し時間が残ってしまいました。しばし、先生への質問タイムへ!
主に「食べ物」のことを質問することになっていました。「食べ物には栄養のないものがありますか。」など、鋭い質問も出ました。授業後、ちゃっかり先生の年齢を質問していた子もいましたよ!
今日の授業の感想を書き、しっかりとあいさつをして授業が終わりました。ありがとうございました。