スマホ・ケータイ安全教室

  • 2016.12.08 Thursday
  • 15:44

 スマホ・ケータイ安全教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいもを蒸して食べたよ! 1・2年

  • 2016.12.08 Thursday
  • 15:34

 

みんなで育て、いもほりをしたサツマイモ・・

 

 

今日は、蒸し芋にして みんなで食べました。

 

 

包丁を使う経験もできたし・・

 

 

 

 

 

 

けれども やっぱり 食べているときの みんなの笑顔が 最高です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語学習研究授業 6年生

  • 2016.12.07 Wednesday
  • 11:48

 もうすぐ英語が小学校でも、正式な教科となります。

 

 

来年度からは、5・6年生では、週に2時間かならず英語の時間がとられます。

 

 

3・4年でも、週1回ですが、英語活動を行います。

 

 

そこで、全職員で英語の授業のしかたを考える研究授業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教員も、やっぱり日々勉強ですね・・・。

白川文字学を使った漢字学習授業 1年生の取り組みです

  • 2016.12.05 Monday
  • 11:40

福井県では、漢字学習に白川文字学を取り入れています。

 

 

今日は、その1年生の取り組みの様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA主催 親子ドッジボール大会 みんな大喜びです。

  • 2016.11.25 Friday
  • 22:33

 PTA主催 親子ドッジボール大会です。

 

 

このイベントは、子どもたちに大人気! 親子で遊ぶのは、やはり楽しい!

 

 

円陣を組んで・・・

 

 

試合開始!

 

 

 

この活気!

 

 

 

 

この笑顔!

 

 

 

 

 

みんな心から、楽しみました。

 

地震 津波 避難訓練がありました。

  • 2016.11.25 Friday
  • 18:29

地震 津波 避難訓練がありました。

 

 

地震が治まったたら、まず、公定へ避難します。

 

 

素早く、静かに、集合できました。

 

 

津波が襲ってくる可能性があるので、さらに高いところへ避難します。

 

 

 

 

 

八幡神社前の広場まで避難しました。

 

 

そのあと、学校へ戻り、訓練を見ていてくださった防災アドバイザーの

お話を 聞きました。

 

 

 

とても素早い、きちんとした避難だったと褒めていただきました。

 

 

その後、東日本大震災の避難の様子について、話してくださいました。

 

新入生体験入学 保育園との交流秋の広場 大成功!!

  • 2016.11.24 Thursday
  • 15:33

 新入生体験入学がありました。

 

 

 

 秋見つけでの発見、おもしろさや楽しさを伝えようと、どんぐりや松ぼっくりを用いたおもちゃの

作り方を教えたり、一緒に遊んだりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しく言葉をかけたり、手助けをしたり、お兄さんお姉さんらしくて頼もしく感じました。

6月に作った梅ジュースを一緒に飲み、朝顔の種や葉っぱのしおりをプレゼントしました。

園児のみんなに喜んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM